◆ラブコメ主成分。

ももしろ日記。

小説 / 写真 / コスメ / 旅 ▼ももしろBLOG(ㅅ˙ ˘ ˙ )

041.新生活に向けて家計簿一新

 

こんにちは〜!

もうすぐ新年度!

 

私は遠距離での引越しで、環境がガラッと変わるので、かなりソワソワワクワクしております。

 

ということで、家計簿を一新してみることにしました!

(という、日常ブログですので、閲覧ご注意です)

 

今まで、給料日始まりの、アプリや手書き、色々試してきました。

 

続くけど、ルーティンになってるだけで、引き締めて頑張る!という意識にもならず、

 

貯金ができるわけでもないので、うーーんと唸っておりました。

 

ので!

 

1日始まりの月末締め、という家計簿術に現在移行中です。

 

お給料日が月途中でも、1日から試算する方法らしいです。

 

お給料日は、次の月の予算。という考え方らしい。

 

で、始めた月だけがちょっと大変で、

貯金からその月の、月末までの生活費や支払いを済ませちゃう。

 

そして、その月のお給料を、次月の予算に回しちゃう。

 

そうすれば確かに、次月の支払いとかも、全て分かった形で予算が組める!(気がする)

 

と、いうことで、現在移行しています。

 

良さが実感できたら、またブログにて勝手に報告します。

 

 

現在、理想の下書き中です〜!

 

 

■理想のヒト。