
ラブコメ日記。

女性向け恋愛小説を書いています(ㅅ˙ ˘ ˙ )

029.なんちゃってバレットジャーナル

日々ろぐ ステーショナリー

 

こんばんは(*´˘`*)♡

とにかく手帳が大好きで、新しく買ってはまた新しいのを買い、結局1年使い切ったことがありませんももしろです。

 

使わないページや機能があるのが嫌で、気に入ったノートに手書きでマンスリーを作って、自作したり…

していたのですが、どうやらそれ、

 

バレットジャーナル

 

というらしいのです。

ここ数年、海外で流行っている手帳術らしい。

あたい、知らない間に10年くらい先取りしてた(∩´・ω・`)⊃ 

続かなかったけど(笑)

 

語り出すと止まらないので、長くなりますが、

 

手帳にね、ページをふって、目次を作るらしいのです。

手作りはしてたけど、この発想はなかった!!

 

最初に手を出したのが、MDノートの1日1ページ手帳。文庫サイズ。

毎日日記を書くわけでもないし、日付欄が指定されていると、白紙ページや、すかすかページが出た時点でやる気を無くす。

 

無駄

というものがとにかく苦手で、不要なものを手元に置いておけないタチなので、手帳にそのページが出てきた時点でアウトになります。

 

MDノートの1日1ページ手帳は、そこがフリーなのでとても良かったのですが、

ただとてつもなく厚い。そんで重い。

 

辞書レベルで厚いので、カバンに入れていると重かったです。

 

というわけで、MDノート1日1ページ手帳は、2017年始まって20日ほどで、フェードアウトに…。

(その前にMDノート新書サイズ手帳を購入していたので(そちらは2017年待たずしてフェードアウトしてしまいましたが)既に2冊目…)

 

 

で、次に目をつけたのが、モレスキンラージサイズ。

 

f:id:momoshiro113:20170216200118p:image

 スタバコラボ。

 

MDノートは、白をコンセプトにしているのと、ソフトカバーなので、汚れとか、あとは出先でちょっと書きたい時に不安定とか、

辞書レベルの厚みになると、開いた時にページが少ない方が、カタカタ揺れて書きにくい…とかあったけど、

 

モレスキンちゃんのハードカバーは、その点が非常に優秀。

どこででも、場所を問わず書ける。

 

重さの関係で、ポケットサイズ(14×9かな?)と迷ったけど、ラージサイズ(21×13かな?)で良かったと思っております。

 

ラージサイズだとなかなか重いけど、それでもMDノート1日1ページ文庫サイズよりは軽い。

 

なにより、

小説のネタ帳も兼ねているので、広い方が図を書いたり絵を書いたりしやすい!

 

 

でね、

ページ番号を振るのと、目次を立てることで、かなり使い勝手がよくなるのが、バレットジャーナルの醍醐味だと思うのです!

 

レシピとか、誰かの住所とか、ちょっとしたメモとか、そういうこじゃこじゃをどこに書いたか分からない!!

 

ということが今まで多大にありました。

 

ノート(手帳)にまとめてるのに、情報管理が煩雑…。

 

そういうのが、目次に書き込むことで、クリアになります。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

プラス、項目ごとにアイコンを決めて、

 

レシピだと★、とか

プロットは◆、とか

 

目次のところに記入すると、ますますそのページを探しやすい…!

 

私は、それを知らずに始めちゃったので、目次ページを取ることが出来なかったのですが、来年からは絶対、活用したいと思っております(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

何より、バレットジャーナルの合言葉って

 

決まりがない。

失敗してもオッケー。

全ては自分の好きなように。

 

らしいのです。ちょっと勝手に作りましたが、ネットとか見てると、そんな感じ。

 

色鉛筆使ったり、絵を描いたり、付箋を貼ったり。

 

本当にオシャレで、眺めているだけでも楽しい ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

f:id:momoshiro113:20170216201620j:image

 

色鉛筆使ってるの真似して、2月スタートを、空いてたスペースにねじ込みましたが、

私は色鉛筆を使ったりするのは向いておりません(笑)

 

ジェットストリームのペンだけで充分(๑و•̀ω•́)و  

 

ロイヒトトゥルムのノートになると、目次ページもあり、ページ数も最初から書かれてあり…と、バレットジャーナル用に至れり尽くせりらしいのですが、

 

私は切り取りページが不要なので、モレスキン派かなと思います。

 

ジェットストリームでも、裏抜け気味ですが(笑)

 

 

あーーー長くなりました!

でも語ってすっきりしました!(笑)

 

 

創作ネタについては、別で記事あげます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 

 

お付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました(^o^)/