
ももしろ日記。

小説 / 写真 / 占い / 旅 ▼ももしろBLOG(ㅅ˙ ˘ ˙ )

015.MDノートかモレスキンか

 

MDノートの1日1ページダイアリースケジュール、文庫サイズ

f:id:momoshiro113:20170126204029j:image

 

 

モレスキンのハードカバーノートlargeサイズ

f:id:momoshiro113:20170126204046j:image

 

を使い比べてみたところ。

 

 

サイズの違いがありますが、

軍配はモレスキンノートに上がりました。

 

私の使用パターンとしては

  • カバンに入れて持ち運ぶ
  • 思い出した時に日記を書く
  • スケジュールも管理したい
  • ネタ帳も兼ねる

です

 

 

MDノートは文庫サイズなのですが、

1日1ページということもあって、厚さは辞書レベル。

 

スケジュール帳仕様で、シンプルなマンスリーは付いている。

 

1日1ページと言いつつも、後ろのページには日付の指定はなく、書きたい時に書きたいだけ書ける。

もちろん書かない日があっても、ページを無駄にしたりしない。

 

1日1ページの方には、時間の枠が書かれているので、タイムスケジュールを管理することも可能。

 

重さは300gくらいあったかな。

 

普段使いがリュックなので、

リュックに入れてましたが、まぁ重い。

 

そして、厚みがある分、記入中に手が落ちちゃって、端まで書かない( ̄◇ ̄;)

 

 

モレスキンは、

ハードカバーで、スケジュール帳ではない普通のノートを購入しました。

 

悩みに悩んだけど、largeサイズ。

 

持ち運ぶには、ポケットの方がいいかな?と思ったけれど、結果、largeで正解でした。

 

厚さは1.5cmくらい。

 

重さは200くらいだったかな?

250?

 

どのみち、MDノートの文庫サイズよりは軽い。

 

ハードカバーのおかげで、移動中でもどこでも書ける。

 

ページが大きいので、手が落ちないところで記入を辞めても、たくさん書ける。

 

 

スケジュール帳は、自分で自作すればいいし(マンスリー)

 

方眼を使えば簡単。

 

 

そして、現在使用中のモレスキンノートがこちらです。

 

f:id:momoshiro113:20170126205504p:image

 

 スタバとコラボしたデザイン。

 

あと、モレスキンのスケジュール帳ではないノートの良さは、

たくさん書きすぎてページがなくなっても、新しいノートを購入すればいいだけ。というところ。

 

 

スケジュール帳を使い切ってしまうと、統一感がなくなる気がして、損した、下手こいた!?ような気分になる。

 

 

……とか言いいつつ、未だスケジュール帳を全部使い切ったことはありませんが( ˙-˙ )

 

 

ももしろでした。