
ラブコメ日記。

女性向け恋愛小説を書いています(ㅅ˙ ˘ ˙ )

005.「キタ!」という感覚

創作ろぐ

 

無駄に長年書いていると、

同じ「書きたい!」で始まったお話、キャラたちでも

 

書いて少しすると

あれ違う?

キタ!!

という二つの感覚に分かれることがあります。ももしろの場合。

 

キタ!!となると、その時既に勝手に動き出す喋り出すキャラたちが物語を仕切ってる。

 

ももしろはそれに従い、あとは自動運転、自動速記機になるだけ。

 

彼らの言葉を、いかにリズムよく伝えるか、

 

彼らの行動や仕草を、いかにリズムよく、かっこよく、可愛く、時に切なく、愛おしく、

 

伝えてあげられるか。

 

 

私の中の感覚として、

 

文章のリズムを考える時は、「キタ!!」時の感覚です。

 

 

でも、セリフや展開を考えてしまう時は、残念ながら「キテない」時の感覚。

 

 

今、第1話が書き終わった、

恋踏んじゃった!は、ありがたいことに既にキャラたちが好き勝手やってくれています。

 

無気力系男子の珀くんと主人公ナーちゃんの関係も、5Pのラスト

 

「!」

 

とナーちゃんがびっくりした時に決まったくらいです。

 

(あ、そうだったのね)と、キャラの声が聞こえる感じ。

 

 

これ、私の中ではすっごく大事。

 

 

プロットを組み立てて書くことは、残念ながら今の私にはできない技術だけど

(10年やっててできないけれど、まだ諦めてはおりません笑)

 

この感覚をこれからも忘れずにいたい。

 

そして、今、この感覚が大切だと気づけた自分にも感謝したい。

 

 

キスないの方は、残念ながら、現時点では、キテない感覚に陥ってしまった。

 

でも、

それがあったからこそ、恋踏みが産まれたと思っているし、

 

また少しして、自分の中にがっちりハマるかもしれない、し。

 

 

目標、理想は

 

キタ!!という感覚を自由自在に引き出せるようになること。

 

 

生まれ落ちたキャラたちを、やっぱり最後まで楽しく書いてあげたい。

 

 

まだまだ伸び代がある!

 

はず୧(୧ˊ͈ ꒳ ˋ͈)⋆ೄ

 

 

ももしろでした♡

 

 

ももろぐ / 創作ろぐ 004.

 

 

▼新作公開中▼

第1話「恨み×身バレ=大ピンチ!?」完成。

2017.1.17.10:00までTwitterで、第1話人気アンケート実施中です(* ॑꒳ ॑* )


▼全国書店で発売中▼

ももしろ原作!
上森優先生が作画を担当して下さっています(*´˘`*)♡*.+゜

https://www.amazon.co.jp/dp/4575336491/


▼原作小説はこちら▼

マンガには入りきらなかった、長やりか、みんなのやり取り満載です(*ˊૢᵕˋૢ*)

1~4話無料

5話以降は1日1話無料で読めます♡