読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももしろ日記。

小説 / 写真 / 占い / 旅 ▼ももしろBLOG(ㅅ˙ ˘ ˙ )

002.プロットを書くということ

 

ちょっと私の創作スタイルについてお話させてください。

 

私の中の長編ラブコメ

  1. S彼氏上々
  2. 暴君!ラブ☆キラー
  3. オオカミ王子の言うとおり

 

代表作としては、この三作品かな?と思います。

(自分の作品をよく忘れるのでもしかしたら他にもあるかも?笑)

 

 

このどれも、プロットなど書かず、

 

(プロット……ストーリーの骨組み、起承転結、詳しく書かれる方はセリフとか細かいところまで書かれるみたいです)

 

見切り発車で連載を始めました。

 

S彼は、くじ引きのことを最初に決めていただけ。

 

ラブキラは、主人公の性格に対してヒーローが言う言葉を考えていただけ。

 

オオカミは、全てが後付け、書いていくうちに決めた内容でした。

 

 

でも、一応、出版をさせて頂いている身。

 

それだと仕事にならないのですよね。

 

担当さんもいるので、プロットを見たい、どんな話をどんな風に考えているのか知りたい。

 

もちろんのことだと思います。

 

そーだよね、うん。

 

 

しかし!

 

どうやら私は、性に合わず、この書き方だと途中で頓挫します。

 

キスないという作品も、全編プロットをあげ、OKももらい、1話まるごと下書きもして、さぁ公開!

 

と出来たのに、書き進めると何かが違う(´•ω•̥`)

 

本編を行ったり来たりしていたのも、そのせいでした。。

 

せっかくレビューやいいね、しおりを挟んでくださる方もいらっしゃったのに、すみません。

 

プロットを書く、という行為ができない私、だいぶ致命的な気がしております。

 

プロット完成の時点で、頭の中でお話が完結しちゃうみたいなのです。

 

なので、何を書いても、新鮮さがなく、これは面白いのだろうか、となる。

 

とはいえ、アイドル椥たんのお話も、本編の2人よりも、先生とマネージャーの話の方が溢れるように出てきちゃって、そこで執筆の手が止まってしまっております。

 

そこで、私なりに自己分析した結果。

 

 

最初から最後まで書ききれる作品に出会えるのは確率。

 

100%じゃない( ̄□ ̄;)

 

ということ。

 

公開連載しないでよ、となりますが

皆さんから届けていただける感想があると、話がいろんな形で周回し、キャラに厚みが出て、お話が面白くなると自負しているのです(><)

 

 

ちょっと一旦、頭の中でリセットしてみて、

 

継続するか、新規でお話作るか、考えたいと思います( 。>﹏<。)すみません…!

 

 

また報告させてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

 

 

ももしろ / 創作ろぐ 001.

 

▼全国書店で発売中▼

ももしろ原作!
上森優先生が作画を担当して下さっています(*´˘`*)♡*.+゜

https://www.amazon.co.jp/dp/4575336491/